モーニング娘。ファンクラブツアー in 香港 2日目

午前8時に起床。9時半から日航ホテルでグッズ販売が開始されるが、よほど早く行かないと買えないだろうから、諦めてホテルの近くで朝食を取る。それから、2ショット撮影の集合時間の10:50まで、モンコックの街を少し散歩した。女人街の方へ行ってみたが、朝だったので開いている店は、あまり無かった。
11時過ぎにバスでホテルを出発し、40分ほど乗って、会場のゴールド・コースト・ホテルに到着。バスの中で30分ほど待ち、ホテルの中へ。中でも暫く待ってから、ID番号順に撮影場所の部屋の前へ移動。
そして、いよいよ部屋の中へ。娘。たちがいるところは仕切られて見えないが、3人ぐらい前には見えるところまで行けた。娘。たちはチャイナドレス姿だった^^本当の2ショットかと憶測が飛んでいたが、去年と同じく全員との撮影だった。そして、気になる並び順は、前列の右隣りがえりりんで、左隣りがれいな。あとは、4人ずつ後ろに並んでいて、2列目の真ん中、俺の真後ろが右にミキティ、左に愛ちゃんだった。去年よりも余裕はあったが、確認できたのは、この4人だけ^^;前列の2人との距離は去年より、全然近かった。去年この距離だったら良かったのに。。。すぐに俺の番が回ってきて、娘。たちの「よろしくお願いします」に、俺も「よろしくお願いします」と答え、「一番カワイイと思うポーズをして下さい」と頼んだ。えりりんとれいなの間に座って、撮影。立ち上がって、ミキティと愛ちゃんの方を向き、「ありがとうございます」と言って、終了。
去年のように、その場で待たされることなく、すぐにバスへ戻り、昼食会場へ移動。40分ぐらい乗って、会場のカオルン・シティにあるリーガル・オリエンタル・ホテルに到着。昼食はバイキング形式で、去年よりは格段にグレードアップしていた。
昼食後、夜のイベントの座席抽選を行った。横がA〜Jまでの10ブロック、縦が1〜3の3ブロックとなっていて、俺の席はH2ブロックだった。そして、イベント会場までバスで移動。
少し時間があるということで、香港島の北側を一周してから、ワンチャイにあるホンコン・コンベンション&エキジビション・センターに行く。事前の告知では、17時から18時までイベント会場でグッズ販売をするとなっていたが、16時過ぎに到着したため、中に入って暫く待たされる。そして17時を過ぎて、バスの号車ごとに会場に入る。グッズ販売は17:45で終了とのことで、並んだが結局買えなかった。。。
イベントは18時から始まり、娘。は、それぞれライブグッズのTシャツと同じ色のTシャツで登場。1人ずつ挨拶をした後、A〜Jまでのブロック対抗でゲームをする。まず、各ブロックごとに担当メンバーを決めるくじを引くが、1番に引いたよっすぃ〜がいきなりHを引いてくれたため、残念ながら推しメン担当にはならず(T_T)。最初は、メンバー2人ずつ、せいろを10個重ねて片手で持ち、ポールの間を抜けて、スタート地点に戻るというゲーム。なんとHチームのよっすぃ〜が10秒を切る好タイムで1位。2位がミキティで、3位が愛ちゃんだった。2つ目のゲームは、事前に各ブロックごとに中華料理の名前が割り当てられていて、会場のヲタをカードに見立てた神経衰弱。順番は、最初のゲームの10位からということで、よっすぃ〜は、1回目に1つ当てられたが、2回目は回ってこないで終了。H2ブロックは愛ちゃんが引いて、1回で当ててくれた^^結局、愛ちゃんとれいなが4つずつ当てて20点を獲得したが、ラッキーワードとNGワードがあって、れいながラッキーワードに当たりプラス10点、愛ちゃんがNGワードに当たってマイナス20点となり、獲得点数が0になって、かなり凹んでいた。そして、3つ目は3択クイズで、走って正解の番号の札を取るというゲーム。なんか、フライングするメンバーもいたりして、ぐだぐだという感じだったが、ガキさんが1位になった。最後は、ヲタ全員でブロックごとに前から後ろまで旗を回して、最後まで回ったら、そのチームのメンバーが手を挙げるというゲーム。このゲームでは1位に40点与えられるということだったが、この時点で逆転不可能のメンバーがいたため、ツッコミキティがあり、1位は60点になった^^;Hチームは2位でも逆転可能だったが、途中で止めて立ち上がるという馬鹿がいて、かなり遅かった(-_-;)ただ、スタッフが順位を正しく確認できなかったようで、我らがHチームは3位になった。このゲームでの1位は愛ちゃんのFチームで、総合でも愛ちゃんの優勝となった。優勝チームの賞品は、担当メンバーとの集合写真ということで、愛ちゃんとFチーム全員での集合写真を撮り、そのままメンバー全員との集合写真撮影会となる。
各チーム、最後列から順に前に並ぶということで、真ん中へんの俺は3〜4列目辺りだった。撮影のときは近くでれいなを見ることが出来、撮影後はミキティも結構近くで見ることが出来た^^全チームの撮影が終わったのは21時半ごろで、最後に娘。を代表して、よっすぃ〜から挨拶があって娘。は退場。
会場に残ったヲタはバスの号車ごとに整列退場。去年のように娘。から記念品を手渡しされるとは言われなかったが、たぶん状況から今年も同じじゃないかなと思っていたら、やっぱり外に娘。たちがいた^^俺のときは、よっすぃ〜が手渡ししていた。後ろには、他のメンバーがならんでおり、まず1番手前にいた愛ちゃんとアイコンタクト出来、記念品をもらった後、ガキさんがいて、隣のミキティには「ミキティ、明日もよろしくね」と声をかけて、しっかりレスをもらえた(^^♪最後は、れいなとアイコンタクトして会場を出た。記念品は、ほぼ去年と同じで写真立てと娘。の集合写真だった。
バスでホテルに戻る途中、グッズ販売所のある日航ホテルに寄るとのことだったので、降りてグッズを買いに行ったが、列に並んですぐに生写真がすべて売り切れと言われてしまった。。。しかたないので、今日は買うのを止めて、翌朝また来ることにした。
帰る途中で、ガイドさんのお勧めの海老ワンタンメンを食べ、屋台を眺めて、ホテルに戻った。
イベント初日は、ミキティキョンシー話も聞けたし、ミキティからレスももらえ、なかなか良かった^^また、ある程度の待ち時間はあったものの段取りとか、去年よりだいぶ改善されていた。