ももいろクローバークリスマス単独公演「ももいろクリスマス in 日本青年館〜脱皮:DAPPI〜」@日本青年館

有休を取ったので開場時間に到着^^
すぐに入場列に並んで開場を待つ。
20分ぐらい遅れて開場し、まずは「ももクリ」CDを購入。
そして、くじ付き生写真を購入。


くじは2枚ともはずれにだったけどorz


席はソゼさんと連番でL列下手。
セットリストは以下の通り。


1.走れ!
2.Believe
3.ピンキージョーンズ
MC
4.words of the mind
5.ラフスタイル
MC
6.きみゆき
7.全力少女
8.ももいろパンチ
9.気分はSuper Girl!
10.未来へススメ!
MC
11.Fall into me / あかりん
12.愛ですか / しおりん
13.ココ☆ナツ
14.キミとセカイ
15.行くぜっ!怪盗少女
MC
16.オレンジノート
EN1.ラストクリスマス
MC
EN2.ミライボウル
EN3.ツヨクツヨク
EN4.あの空へ向かって
最初スクリーンに映像が流れ、『走れ!』のイントロとともにメンバーのシルエットが映し出されるとか、なかなか凝った演出でスタート。
衣装は『ピンキージョーンズ』。

最初のMCで、しおりんとか、夏菜子とか泣き出してしまうし。
初めてのホール紺だからね。
あーりんは「『2階席のみんな〜』って言うのが夢だったの」とか。


会場限定販売のCDに収録されていた『きみゆき』を披露したり。
ももくろちゃんには珍しいしっとりとした曲で、今の季節にピッタリだね☆


衣装換えの間、常識クイズの珍回答映像が流れた。
「日本一かわいいアイドルは?」の質問に、夏菜子とあかりんが「スマイレージ」と即答とかw
優勝は7割正解したあーりんで、4問正解のしおりんと杏果が最下位で罰ゲーム。


そして、ももクロちゃんは上が学ラン、下がスカートという衣装で登場。

4曲歌って、MCは夏菜子、れに、あーりん、杏果。
新しい試みということで、ソロを歌うんだとか。
で、あかりんとしおりんがそれぞれ曲に合わせた衣装でソロ曲を披露。
どっちも知らない曲だったけど、キャラにあった感じの曲で、凄く良かった☆


次は金や銀のキラキラの衣装に着替えて3曲歌い、MCを挟んで最後の曲『オレンジノート』で本編終了。


アンコールはサンタの衣装でステッキやケーキを持って踊り、『ラストクリスマス』を歌う。

そして、重大発表が。
1月からライブハウスツアー、4月には中野サンプラザでのコンサート開催とか。
さらに新曲の発売も決定したとか♪
来年もももクロちゃんから目が離せないね〜
新曲の『ミライボウル』も披露してくれた。
ももクロちゃんらしい曲だね^^
衣装は白で胸にそれぞれの色の大きなハートがついていた。
最後の『あの空へ向かって』では会場全体がサイリュームで真っ白になって、感動的だった☆
ホントに最高のライブだったよ^^