THEポッシボー 初単独ライブ2008春〜横浜☆恋のキャッチボー〜@横浜BLITZ

今日は、いよいよポッシの初単独ライブ!
昼、夜ともびびさん、nabeさんと3連番。
会場には12時ごろ到着し、まずはFC「NICE!!」の入会手続き。
特に並ばずに手続きが出来た^^
そして、夏のライブ先行受付のチラシをもらう。

08夏 ナイスガールプロジェクト!エモーショナルライブ
〜ミラクル セクシー ダイナマイト〜<出演者>THEポッシボーキャナァーリ倶楽部 ほか

月日会場名開場/開演座席チケット料金
8/9(土)東京厚生年金会館11:00/12:00一般席
ファミリー席
※全席指定
¥4,725
(税込み)
14:30/15:30
18:00/19:00
8/12(火)大阪厚生年金会館
芸術ホール
14:30/15:30
18:00/19:00
8/13(水)名古屋
ダイアモンドホール
17:00/18:00一般のみ
全席自由 整理番号付

グッズ列は、かなり長くなっている(>_<)
1時間半並んでも買えず、開場が始まってしまった。。。
もうちょっとで買えるので、そのまま並ぶことにした。
買ったのは、マイクロファイバースポーツタオル(ロビン)、メッセージ入2L生写真(ロビン、あっきゃん、もろりん)、デカネックピースパス(ロビン)、ソロ生写真4枚セット(ロビン、あっきゃん、もろりん)、生写真6枚セットA/B、ミニクリアファイル付きコレクション生写真×7、バッグ、カレンダーで、合計14K。



俺の整理番号は100番台だったんだけど、既に500番まで入場していたorz
中に入ると、フロア全体に椅子が並んでいて、びびさんと連番で7列目辺りの上手の端を確保出来た。
nabeさん、ブースカさんもすぐ近くを確保していた。


ロビーには、初単独ライブ開催記念企画で用意したスタンド花が飾られていた^^

俺が参加したロビンの花もイイ感じ☆



開場が20分ぐらい押したので、開演も20分近く押して、いよいよスタート。
セットリストは、以下の通り。


01.ラヴメッセージ! / THE ポッシボー
MC(THE ポッシボー)
02.アン・ドゥ・トロワ・ミラクル / THE ポッシボー
03.旅の真ん中 / THE ポッシボー
MC(THE ポッシボー)
04.ランチ=おべんとうの唄 / THE ポッシボーナイスガールμ
05.初恋のカケラ / THE ポッシボー
06.乙女ナゾナゾ / THE ポッシボー
MC(GTT倶楽部)
07.そよ風のくちづけ / GTT倶楽部、ピーチ、チェリー
08.家族への手紙 / THE ポッシボー
MC(橋本、秋山)
09.夏のトロピカル娘。 / 橋本、秋山
10.金魚すくいと花火大会 / ロビン、後藤
MC(ロビン、後藤)
11.きよしのズンドコ節 / カレン
12.恋するニワトリ / GTT倶楽部、ピーチ、チェリー、ナイスガールμ
13.GOOD NIGHT SONG / THE ポッシボー
14.制服 / 諸塚、大瀬
MC(諸塚、大瀬)
15.主食=GOHANの唄 / THE ポッシボー
16.和食美人 / THE ポッシボー
17.HAPPY 15 / THE ポッシボー
MC(THE ポッシボー)
18.卒業式〜大人になる1ページ〜 / THE ポッシボー
EN1.風のうわさ / THE ポッシボー
MC(THE ポッシボー)
EN2.ヤングDAYS!! / THE ポッシボーGTT倶楽部、ピーチ、チェリー、ナイスガールμ
ステージのスクリーンにメンバーのシルエットが浮かんで、スクリーンが上がると同時に『ラヴメッセージ!』のイントロが流れてきた。
『ラヴメッセージ!』の衣装で6人が現れると、もう会場全体が熱気に包まれた。
1曲歌い終わって、ロビンから
 ff r _ r リ NICE GIRL プロジェクト!のテーマ曲が出来ました!
という報告があり、『アン・ドゥ・トロワ・ミラクル』という曲を初披露。
ノリのいい曲で、ロビンとはしもんがメインで歌っていた。
『旅の真ん中』のあとに、1人ずつ自己紹介。
 ff ^ v ^ リ 横浜BLITZにお越しの皆さん、ありがとぅー!そして、I love you.
 ff r _ r リ 夢だった単独ライブが実現しました。ロビンです。よろしくね。
 ||c`・∀・リ
 (首を傾げて)もろ・りん・です。
なんか、皆いつもと微妙にキャラが違ってたり^^
『ランチ=おべんとうの唄』では、「ナイスガールμ」という小学校入学前ぐらいの女の子6人が登場した。
隣のびびさんは、もちろん大喜びw いや〜、さすがに俺は無理だわw
『初恋のカケラ』、『乙女ナゾナゾ』を歌って、一旦捌ける。


MCは、GTTの3人で、ポッシボーの楽屋話。

・あっきゃんの制服のボタンがなくなる
・はしもんの服がごとぅーの家に?
・もろりん、会話の途中で、あんなこと

あっきゃんは卒業式の日、制服やブレザーのボタンとか、ネクタイを後輩にあげたんだとか。
秋山先輩モテモテっすね^^
はしもんの話は、ブログにも書いてあった通り、ごとぅーにお下がりをあげてるって内容だったけど、ごとぅーより小さいはしもんがあげるって変じゃない?
ま、身長は、それほど変わらないか。○○は、はしもんの方が遥かに大きいしw
もろりんは会話の途中で、寝てしまうんだとかw さすがもろりん^^;
GTTにピーチ、チェリーも加わって、『そよ風のくちづけ』を歌う。


そして、ポッシボーが『家族への手紙』の衣装で登場し、メジャーデビュー曲を披露。
ひな祭りのときは着物で歌ったから、ちょっと印象が違うね。
歌い終わると、あっきゃん、はしもん以外の4人がステージから捌けて、2人でMC。
 川c´・ー・) 私たちって、思春期じゃないですか。
 川c´・ー・) なかなか家族にありがとうって言えないじゃないですか。

とか
 リノ´’▽’) もうすぐ高校生になりますけど、何か買いましたか?
 川c´・ー・) ヘアアイロンを買いました。前持ってたのは、パワーが無かったんですけど、今回のはパワーがあって、トゥルッ、トゥルッになります。

この2人で歌うのは、もちろん『夏のトロピカル娘。』。
この曲、何気に好きなんだよねぇ。あっきゃん可愛いし☆
それから、ロビン&ごとぅにバトンタッチ。
金魚すくいと花火大会』を歌ってから、2人でMC。
 ff r _ r リ 4月30日にメジャーデビュー曲が発売されますね。
 ff ^ v ^ リ オリコンTOP10を目指します!
 ff r _ r リ いやいや、TOP10獲ります。
 ff r _ r リ じゃあ、TOP10獲るためには何をすればいいですかね?
 ff ^ v ^ リ 地球と同じくらいの大きさのスピーカーで、『家族への手紙』を流せばいいと思います。
 ff r _ r リ そんなスピーカーありません。
 ff ^ v ^ リ じゃあ、全国の県庁所在地へ行って、『家族への手紙』を流せばいいんじゃない?
 ff r _ r リ そんなお金ありません。
 ff ^ v ^ リ 皆さん、『家族への手紙』を1枚、2枚と言わず、5枚、10枚と買って下さい。

1人10枚がノルマですか?
もちろん10枚以上買いますので。


ピーチ、チェリーのグッズインフォメーションのあと、『きよしのズンドコ節』をカレンが、『恋するニワトリ』をGTT倶楽部、ピーチ、チェリー、ナイスガールμが歌った。


再び『HAPPY 15』の衣装でポッシが出て来て、『GOOD NIGHT SONG』。この曲は、何もせずにじっと聴いていたい曲だね。
そして、もろりん、かえぴょんの2人になって、松田聖子の『制服』を歌う。すぐに松田聖子の曲だと分かったけど、曲名は暫く出てこなかった^^;
2人のMCは、ヲタとの掛け合いで
 リd*‘ ェ‘) 私たちと皆さんで、キャッチ
「ボー!」
 ||c`・∀・リ 仔牛の煮汁から作られて、肉料理などに使われるのは、フォンド
「ボー!」
 リd*‘ ェ‘) (歴史上の人物かなんかの説明をして)
「ボー!」
 ||c`・∀・リ 知らないけど、「ボー」と言えばいいと思ったんでしょ。
 ||c`・∀・リ 畑にある黒くて細長いのは、ご

「ボー!」
 リd*‘ ェ‘) 誰ですか?「とぅー」と言ったのは?
 リd*‘ ェ‘) じゃあ、最後に今日、横浜BLITZでライブをしているのは、ポッシ

「ボー!」


ここからは、ポッシ6人で『GOHAN』、『和食美人』、『HAPPY 15』と盛り上がる3曲を続けて歌って、MCを挟んで最後に『卒業式』。
曲の途中に羽が舞って、感動的なフィナーレという感じになった^^


アンコールは、『風のうわさ』の衣装で登場。この衣装を見るのは久し振りで、何か懐かしい。
『風のうわさ』を歌って、最後のMCは
 ff r _ r リ 最高のライブでした!
みたいなこと(記憶があやふやだけど^^;)を言ったり、
 リd*‘ ェ‘) アー、ハー、ハー、ホニャララ・エイトには負けません!
と、かえぽんは挑戦的なことを言ったりw
そして、最後の曲はもちろん『ヤングDAYS!!』。ステージ、会場一体となってのトレインは、素晴らしかった★★
初単独の最初の公演は、大成功だったね^^
ポッシ最高!


。。。と、余韻に浸ってる間もなく、メンバー退場と同時に会場の外に出て、4月のイベチケ販売の列に並ぶ。
幸い、出口の近くの席だったため、比較的早く並ぶことが出来た^^
イベの日程は

と、なっていて、ポッシが3人ずつ出る4/12の13:00と15:00、あとロビンが出演する4/20の13:00のチケを買えばいいかな〜と思っていたら、4/12の15:00が売り切れになってしまったので、代わりにあっきゃんが出演する4/19の15:15のチケを買うことにした。
無事3枚のチケが買えて、一安心^^
ロビン2公演、あっきゃん、もろりん、ごとぅー1公演見れるので良かった☆


夜公演までは、少し時間があったので、びびさん、nabeさんとメシを食いに行ったら、最初からチケを諦めていたブースカさん、草野球さんがいて合流。
とりあえず、4月以降の予定がいっぱい出て来たので、チェック。
あと、宝くじの結果を確認すると。。。7枚ともカスリもしなかったorz


夜公演も整理番号は100番台で、今度は番号通りに入場したので、6列目の下手ロビンポジをびびさん、nabeさんと3連番で確保☆
昼よりもだいぶステージが近い感じがする♪
開演までは時間があったので、とりあえず『家族への手紙』を1枚予約したり、物販でスポーツタオルを購入して、宝くじ1枚をゲットしたり^^


夜公演の内容は、基本的に昼と同じだけど、ロビンが近くに来ることも多く、『ラヴメッセージ!』で、いきなり指差しもキタ。
『GOOD NIGHT SONG』でもロビン0ズレだったりね☆
あと、あっきゃん、もろりんも0ずれのときがあって、高まった↑↑


MCは、昼と同じで決まった内容のときもあったけど、同じテーマで内容は変えているところもあって、GTTポッシボーの楽屋話は


・ごとぅーが起きない
・ロビンのメールに返信がない
・かえぽんネタ
ごとぅーは寝起きが悪くて、家族が「ごとぅー、起きて」と起こしてもなかなか起きなくて、マネージャーさんに「ごとぅーが起きないんです」と電話することもあるそうな。ってゆうか、家族は「ごとぅー」と呼ばないでしょw
ロビンの話は、もろりんにメールしても10回に1回ぐらいしか返信が来ないんだとか。でも、もろりんは返信しなくてもメールは欲しいんだとかw
 リd*‘ ェ‘) で、かえぽんネタって何よ?
あ、覚えてない^^;


あっきゃんとはしもんのMCでは、
 川c´・ー・) 買い物は、まず何も買わずに1階から順番に見て、一番上まで行きます。そして、ちょっと考えて、買いたい物があるところに行って、買います。
 川c´・ー・) はしもんは、どうですか?
 リノ´’▽’) 私は、まず一番上まで行ってから、下まで順番に見ていって、1階で休憩をして考えて、買いたい物があるところへ行って買って降りてきます。
 川c´・ー・) 私よりも、この分
(最上階から1階まで降りる分)多い〜(^o^)丿
で、実際に2人で買い物に行ったという設定で、出会う場面をやってみたり^^


ロビンとごとぅーのMCでは、昼と同じテーマで
 ff r _ r リ TOP10獲るためには何をすればいいですかね?
 ff ^ v ^ リ 皆さんや私たちがラジオのパーソナリティーになって、毎回掛ける曲を間違えて、『家族への手紙』をかけます。
 ff r _ r リ いいね〜

あれ?ここは、ツッ込むところじゃないの?


もろりんとかえぽんのMCでは、
 リd*‘ ェ‘) 私たちと皆さんで、キャッチ
「ボー!」
 ||c`・∀・リ 仔牛の煮汁から作られて、肉料理などに使われるのは、フォンド
「ボー!」
 リd*‘ ェ‘) (歴史上の人物かなんかの説明をして)フー
「ボー!」
 ||c`・∀・リ ブッ、ブー!
 リd*‘ ェ‘) フーバーです。
 ||c`・∀・リ 畑にある黒くて細長いのは、ご

「とぅー!」
 ||c`・∀・リ ブッ、ブー!
 リd*‘ ェ‘) じゃあ、最後に今日、横浜BLITZでライブをしているのは、ポッシ

「ボー!」
と、昼から少しひねっていて面白かった^^


夜は、昼よりもステージが近かったこともあり、昼以上に盛り上がって、最高に楽しめた!!
アンコールでは、昼は気付かなかったんだけど、かえぽんがボロ泣き状態だった^^
かえぽん泣き過ぎだって!
他のメンバーは、みんな笑顔なんだから^^


ポッシの初単独は、客入りこそ700〜800人程度と少なめで、後ろの一部を除いてフロア全体に椅子を並べることにはなったけど、内容も素晴らしく、会場全体が一体となって大成功に終わったんじゃないかな。
個人的には、スタンディングより椅子があった方が好きなので、むしろ良かったんだけどね。
ひとつ残念だったのは、イベのチケ目当てで、アンコールが終わる前に退場するヲタがいたことだね。
これは、販売方法に問題があった訳で、次は、もうちょっと考えてもらいたい。


終演後、宝くじの結果を確認。まあ、1枚じゃ当たる訳ないね。。。
そして、ライブの余韻に浸りながら、いつもの仲間との飲み。いや〜、楽しかった。
飲んでる途中に、コレクション生写真を開封して、何枚か仲間とトレード。
結果、ロビン1種2枚、あっきゃん2種各1枚、もろりん1枚、かえぽん1枚、はしもん1枚となった。