保田圭 「アコースティックヘブン」@パシフィックヘブン

2回目の公演に参戦。
開場前に、1回目の公演に参戦していた遊さんと会場推しのびびさんに会った。
びびさんが遊さんを連れて亀戸のポッシイベへ行くとのことだったので、俺も終わったらすぐ駆けつけることにした。
整理番号順に整列して入場すると、1桁だったので最前は行けるだろうと思ってたけど、運良く最前センターをゲット^^
イスの上にはアンケート用紙があり、圭ちゃんへの質問と歌って欲しい曲、やって欲しいことを記入するようになっていた。
そして、ステージ上のホワイトボードには圭ちゃんのメッセージと絵。


保田圭 アコースティックヘブン1
with PIANO
早くみんなにあいたいよ〜
今日は来てくれてうれちぃ!!
ありがとうございます
絵は、マイクを持った圭ちゃんと花が描いてあった。
開演時間の15時半を少し過ぎて、圭ちゃんの登場。
衣装は、茶色に白っぽい刺繍があるチューブトップの上に青っぽい色の花がたくさん描かれたワンピースを着て、素足にミュール、アクセサリーは、カチューシャ、ピアス、右足首にアンクレットだった。
最初に注意事項などを読み上げてから、今回初めて1人でイベントが出来て嬉しいといったことを話し、ピアノを演奏するカシマさんを呼び入れる。
裕ちゃんのCDSでいつも演奏している人らしく、圭ちゃんとは久しぶりらしい。
セットリストは、以下の通り。

1.ワガママ
2.Memory 青春の光
3.Yesterday Once More
4.Best friend

最初の曲は『ワガママ』で、バラード調にアレンジされていた。
( `.∀´) 初めて私の歌声がたくさん入った曲です
それから、アンケート用紙が入った箱から1枚ずつ引いて、質問に答えていく。
質問コーナーは、歌の間に計3回あったけど、順番もどのタイミングでの質問だったかも覚えてないので、ここに羅列^^;
「デビューの頃と今で一番変わったことは何ですか?」
( `.∀´) デビュー前は安室奈美恵さんに憧れてて、髪にメッシュを入れたりカラコンをしたりして、クールな感じを意識していましたが、そのうち自分は無理だと思うようになり自然体でいくようになりましたね。
「一番印象に残っている出会いは何ですか?」
( `.∀´) あん肝と白子っていうのもありますが(笑)
( `.∀´) メンバー以外では、ビビアン・スーです。
「お酒を飲むとき、最初に飲むものとシメは何ですか?」
( `.∀´) 場所や相手によって違いますけど、最初はビールが多いですね。シメは、特に決まってません。
「ゴールデンタイムの連ドラで主演とソロコンサートツアーのどちらか1つ選ぶとしたら?」
( `.∀´) もちろんソロコンサートツアーです。
「最近実家に帰りましたか?」
( `.∀´) 1、2ヶ月前ぐらいに帰りました。家族で近くの佐久間ダムまでドライブに行きました。
そして、2曲目は『Memory 青春の光』。これも原曲より大人っぽく、しっとりとした感じだった。
2回目の質問コーナーの後に、カラオケで最後まで歌い切ったら200万円もらえるというTV番組で獲得した賞金の使い道を発表。ステージの袖で何やら準備していて、アルトサックスを取り出して、
( `.∀´) 歌で獲得した賞金だったので、音楽関係のことに使おうと思ってアルトサックスを買いました
( `.∀´) 中学3年間と高校1年までの4年間、ブラスバンドでアルトサックスをやっていたんです
そして、『Yesterday Once More』をアルトサックスで演奏。2番は歌。
ちゃんと間違えずに吹けていたね^^
次の質問コーナーは、アンケートからではなくて、この場で質問を受け付けるということで、パラパラと手が挙がる。俺も手を挙げようか迷ったんだけど、結局挙げなかった^;
最後の歌は『Best Friend』。CDSで歌ったこともあるけど、いい曲だよね〜
握手会の準備をしている間のフリートークでは、お気に入りのスパークワインの話をして、「CAVA」と「GREEN POINT」がお勧めとのことだった。
( `.∀´) 是非飲んでみて下さい
じゃあ、今度飲んでみるか。
握手会は前列からだったので、すぐに順番が回って来て、今日の感想とか来月も行くということとか話した。
もうちょっとたくさん歌うのかなと思っていたけど、結構トークの時間もあって、構成は通常のパシイベとそんなに変わらなかった。でもピアノの生演奏は違うね。
4曲だけだったけど、圭ちゃんの歌をじっくり聴けて、サックスも演奏してくれたし、満足のいくイベだった。