デジカメ購入

これまで、SANYOのDSC-MZ1を使っていたけど、さすがに5年前の機種では、200万画素しかないし、大きくて重いので、新しいデジカメが欲しくなった。
素数だけで言えば、携帯に追いつかれている状況だもんね。もちろん、レンズやCCDは全然違うけど。
最近のコンデジは、画素数が増えるだけで、CCDは大きくしないどころか逆に小さくなったりしているので、ノイジーになったり、極端にノイズリダクションを掛けて、のっぺりとした画像になる傾向で、あんまり好きじゃなかったんだけど、やっぱりコンパクトでスタイリッシュなところに惹かれて、とうとう買ってしまった。
買ったのは、PENTAXOptio SVi。ちょっと前の機種だけど、コンパクトながら光学5倍ズームに豊富なマニュアル設定と魅力的。液晶が小さめだけど、今時、絞り優先AEシャッター優先AEがあるコンデジなんて他に無いからね。
発売当初は4万以上していたと思うけど、旧機種の下取り+ポイント還元で約2万になった^^ちなみに、下取りに出したのは、初めて買ったオリンパスのC-420。9年前の機種で35万画素!
とりあえず1枚写してみた。