SPHERE LEAGUE すかいらーくグループシリーズ FINAL@有明コロシアム

開場時間の14時をちょっと過ぎたぐらいに到着。入場してから、グッズ列に並び、ミキティの写真と応援スティックを購入。
席はEブロック2列で、ゴールの裏辺り。
オープニングセレモニーの後の公開組み合わせでは、ガッタスが3番目。よっすぃ〜は準決勝でYOTSUYA CLOVERSとFANTASISTAの勝者と当たる第3試合を選ぶ。1回戦の相手は、南葛YJシューターズになった。
ガッタスと年間王者を争っているカレッツアとTEAM dreamは、dreamが順当に勝ち進んだがカレッツアは1回戦敗退。
そして、1回戦第3試合。ガッタス対YJ。結局両者得点出来ず0-0で、PK対決。YJの1人目をののが止めて、あさみは見事決める。YJは2人目も外し、みうなが決めて2-0。ガッタスが準決勝進出。
準決勝第1試合ではdreamが敗退したため、まだガッタスの年間王者の望みは繋がった。
準決勝第2試合、ガッタス対FANTASISTA。結構ミキティの動きが良く、何本かシュートも打ったりしてたけど、得点には結びつかず、またもや0-0で終了。PKは、ガッタスが、是ちゃん、みうな、あさみと決めるが、FANTASISTAの方にも3人決められ、4人目まいちゃんが決め、FANTASISTAの4人目のPKをののが止めて、4-3でガッタスの勝利。
これで決勝も勝てば、ガッタスの年間王者が決定する。
決勝の相手はXANADU loves NHC。dreamを破っただけあって、以前に比べて格段に上手になっている。特に後半は、完全にXANADUペース。ののの活躍で何とか無失点に抑え、0-0でPK戦に。XANADUが2人決めたのに対し、ガッタスは1人目の是ちゃんが決めたものの、みうな、あさみと外して、2-1で負け。準優勝に終わった。
そして、年間王者はガッタスとdreamがポイントで並び、得失点差でdreamが優勝、ガッタスが準優勝となった。
前回、ガッタスの出来が悪かったと聞いていたけど、今回もそんなに良いとは感じなかった。得点を挙げることが出来なかったし。でも、それは今まで強くなかったチームの実力が上がって来て、簡単に勝てなくなったからじゃないかな。スフィアリーグのレベルが上がってきたのは良いことだよ。来年もやるということなので、引き続き注目していこう。
ガッタスは、あさみとみうながいなくなるので、メンバーの補強が必要だね。さすがに7人じゃ少なすぎるよ。