モーニング娘。 コンサートツアー2006 秋 〜踊れ!モーニングカレー〜@厚木市文化会館 初日

myutty2006-09-30

急遽、参戦することになった初日。
仲間と待ち合わせて、会場入り。グッズは、DVDマガジン2枚、ビジュアルブック、ツアーバッグ、ミキティのうちわとTシャツセット、ミキティ・愛ちゃん・れいな・ガキさんの生写真&メタリック生写真、日替2L生写真を購入。15Kを超えた(´Д`)
席は、1階8列の通路席。前が空いているので、踊り放題^^


セットリストは以下の通り。

01.モーニングカレー
02.TOP
03.ハッピーサマーウェディング
MC
04.THE マンパワー!!!
05.YAH! 愛したい!
06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
MC
07.チャンス チャンス ブギ
08.涙が止まらない放課後 / 吉澤、高橋、新垣、亀井、道重
09.恋人は心の応援団 / 田中
10.バラライカ / 久住
11.Thanks! / 藤本
12.「すっごい仲間」 / 吉澤、藤本、亀井、道重、田中、久住
MC (吉澤、亀井、道重)
13.声 / 高橋、新垣
14.ファインエモーション! / 藤本、田中
MC (藤本、田中)
15.わ〜MERRYピンX'mas / 道重、久住
16.シャボン玉 / 吉澤、亀井
17.恋ING / 吉澤、亀井→途中から全員
18.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
19.恋のダンスサイト(VTR)
20.How Do You Like Japan? 〜日本はどんな感じでっか?〜
21.いきまっしょい!
22.色っぽい じれったい
MC
23.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜
24.青空がいつまでも続くような未来であれ!
MC
EN1.歩いてる
EN2.そうだ!We're ALIVE

ステージは、ツアータイトルをイメージしたエスニック風。スクリーンは左右非対称で、下手の方が高い位置にあった。
開演時間を過ぎて、中央の出入り口を塞いでいた屋根のようなものが上がり、娘。が登場!
1曲目『モーニングカレー』。新曲のカップリングなので、当然初めて聴いた訳だけど、歌詞から、この曲で間違いないだろうと思った。曲は、あんまり印象に残ってない^^;
2曲目『TOP』。懐かしい、『No.5』の曲。3曲目は『ハピサマ』と、これまた懐かしい曲。
ちょっとMCを挟んで、『マンパワー』。この曲は、とりあえず盛り上がると^^次の『YAH! 愛したい!』も、ちょっと懐かしいけど、ライブでは初かな。なかなかの名曲だよね。『Ambitious!』は、フリ結構忘れてた。。。もう1回覚えなおさないと^^
次のMCで、自己紹介。ミキティは、甘いカレーが好きとか言ってた。
『チャンス チャンス ブギ』も初披露かな。『涙止ま』は、ミキティ、れいな、小春ちゃんを除く5人で歌う。
一旦捌けた3人が、どう出てくるか期待していると、れいなが1人で出てくる。
れいなソロキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
赤い可愛らしい衣装で、カントリーの『恋人は心の応援団』を歌う。こういうキャワキャワなれいな、イイね^^
春ちゃんが新曲『バラライカ』を歌って、ミキティは何を歌うのかと思っていたら、GAMの衣装を着て『Thanks!』を1人で歌った。あややは、ソロ紺で自分のパートだけ歌ってると聞いていたので、ちょっと、それは間抜けだなと思ってたんだけど、ちゃんと、あややのパートも歌ってた。まあ、これはこれでアリかな。
「すっごい仲間」は、途中からミキティと小春ちゃんが加わり、愛ちゃんとガキさん以外の6人で歌い、終わるとミキティとれいなが中央の出入り口から捌けて、小春ちゃんは、「カレー食べて来ます」と言って、下手に掃ける。なんか小春ちゃんはアドリブだったらしく、残ったよっすぃ〜えりりん、さゆは、「リハでは、なかったよね」と、ちょっと戸惑った様子だった。
愛ちゃんとガキさんの『声』は、途中まで愛ちゃんが歌い、ガキさんは後ろでダンス。ついつい、照明の当たっていないガキさんの方に目が奪われてしまった。最後は2人で歌ったりしたが、ガキさんももっと歌うと思っていたので、あれっという感じだった。*1 でも、この愛ガキコンビは、なんか見ていてイイな。
『ファインエモーション!』は、ミキティとれいな。愛ガキもそうだけど、推し同士のペアってイイな^^曲も明るくてイイ感じだった。MCでは、ミキティが「ソフトな2人」言うと、会場から「え〜」と返って来て、ムキになるミキティ^^;れいなは「ソフトって、どういう意味?」とか言うし^^;意味が分かって、「えっ?何で『え〜』言いよると?」と怒る(笑)
レインボーピンクの2人は新曲、よっすぃ〜えりりんは『シャボン玉』を歌う。レインボーピンクの曲は、歌詞に「MERRY ピン X'mas」とか出てくるので、『7.5 冬冬モーニング娘。ミニ!』に収録されるのかもしれない。
恋ING』は、そのままよっすぃ〜えりりんで歌い、途中から全員が出て来る。やっぱ、この曲は、愛ちゃんとかミキティってイメージがあるな。
『ラヴ&ピィ〜ス!』は、ライブの定番という感じ。盛り上がるね。
メンバー全員、ステージから捌けて、『恋ダン』のVTRが流れる。VTRの出来は、なかなか。VTRなので、少し抑え目に踊る^^
再び全員登場して、前回のツアーオープニング曲『How Do You Like Japan?』。若干フリが変わってたような気がするけど、やっぱり盛り上がる曲だね。
そして、また懐かしい『いきまっしょい!』。当時のメンバーって、もう3人しかいないんだ。。。
『色じれ』は、最初えりりんと小春ちゃんだけが出て来て、2人のセリフが終わってから全員登場。
MCで、ガキさんが「ラスト2曲」と言って、もうそんな時間かという感じだった。でも体力的には、限界に近づいていたかも^^;
『SEXY BOY』は、このフリを踊るのが楽しい^^『青空が〜』は、やっぱり名曲だね。締めくくりにもふさわしい感じだし。
アンコールは、よっすぃ〜から「新曲を歌います」との前置きがあって、『歩いてる』を初披露。メッセージソングっていう感じで、結構好き。サビが耳に残るね^^
そして、ラストは『ウィアラ』で、思いっきり盛り上がって終了!
セットリストも、いろいろな曲があって楽しめた。人数が8人と少なくなり、ソロやペアで歌う曲が増えたのも良かった^^
予定では、あと10公演入るけど、ラストの名古屋まで楽しめそう♪


帰りは、ジョナサンで仲間とカレーを食った^^

*1:夜公演は、逆だったらしい。