HELLO! PROJECT SPORTS FESTIVAL 2006 in SAITAMA SUPER ARENA〜HELLO! DIVA ATHLETE〜

いつもの仲間と参戦。11時にさいたま新都心駅で待ち合わせて、会場入り。
まずは、娘。のCD即売所へ。思った程混んでなかったので、すぐに買うことが出来た。2枚購入して、抽選に望んだが、駄目だったorz
サインの入っていない告知ポスター2枚を貰う。まあ、この前のごっちんのときより、倍率は高いと思うので、仕方ないな。
そして、グッズ販売の列に並ぶ。そこそこ並んでいたけど、じきに順番が回ってきて、パンフ、DVD、バッグ、ピンナップ4枚を購入。
開演時間が近くなったので、席に付く。ファミリー席で、237扉の10列。まあまあの席かな。
今回は圭ちゃんが舞台で欠席だけど、ミキティごっちん柴ちゃんがレッドトマト、愛ちゃん、れいな、ガキさんがグリーンアスパラと推しが分かれているので、どっちを応援するか迷うとこだけど、やっぱりミキティのいるレッドトマトだな。
最初の競技は、いちおう100M走。
前回のタイムで最大5mのハンデが与えられるので、足の遅いメンバーでも勝つチャンスはある。
ミキティは、ごっちんとともに最終組。5人中3番目のハンデ。ハロプロ一のトップアスリート、舞美ちゃんと同組。舞美ちゃんが独走する中、2位と健闘した。
続いて、キックベース。メトロラビッツH.P.の登場。宮城県での予選を勝ち抜いた小学生チームと対戦。娘DOKYU!を見た限りでは、いいとこいくかと思ったんだけど。全く相手になbらず。。。初回、愛ちゃんがピッチャーを務めるが、いきなりの大量失点。メトロラビッツの攻撃では1点も取れずに3アウト。2回は、メンバー総入れ替えで、れいながピッチャー。またしても大量失点し、攻撃では点を取れず。。。最終回で更に追加点を許し、0-24。最後の攻撃で、どうにか3点返したものの試合終了。力の差は歴然だった。いくら小学生相手といえど、即席チームでは無理だった。会場もシラケ気味で、しかも俺たちの席がコートの反対側でもあったので、期待が大きかった分、物足りなさを感じてしまった。
気を取り直して、次の競技、サバイバルレース。
全員参加によるハロプロワーストアスリートを決める負け残りレースで、敗者には罰ゲームが待っている^^;ミキティは1回目に参加。最初のスプーンでピンポン玉を運ぶレースで見事勝ち抜け!れいなは、次のバットをおでこにつけて10回まわってスタートするレースで勝ち抜け。結局あややが負けた。2回目は、愛ちゃん、ガキさんが3つ目のクイズで、なんとか勝ち抜けることが出来、さゆが敗者となった。
そして、罰ゲームは、あややとさゆで相手の頭上の風船を割るというもので、あややがさゆの風船を割ることが出来た。勝敗は関係なかったけどね。
そして、1500M走ととび箱選手権の予選が同時進行。
1500M走では、こんこんと舞美ちゃんの一騎打ち。最初からトップに出たこんこんが、最後まで先頭を走り優勝。ガキさんも真ん中へんだったけど、頑張って走り切り完走した。
とび箱選手権の方は、残念ながら、れいなが予選落ち。愛ちゃんは結構いいところまで残った。そして、優勝争いは、12段を跳んだミキティ、絵梨香ちゃん、よっすぃ〜あややの4人に絞られた。前回優勝のミキティは13段を跳べず。。。結局14段を跳んだよっすぃ〜が優勝。表彰式では、ミキティあややが仲良く表彰台の3位のところに立っていた姿が印象的だった^^
次の11人12脚は、レッドトマトはごっちんが、グリーンアスパラは愛ちゃん、れいな、ガキさんが出場。どっちも転びはしなかったけど、非常にゆっくりとしたペースで。。。僅差でレッドトマトの勝利。
いよいよ競技も終盤となり、注目のフットサル。
1試合目は、ガッタスブリリャンチスH.P.ユース vs FANTASISTA。これまで何度もガッタスと戦ってるFANTASISTAを相手に、Berryz工房℃-uteにエッグのメンバーが加わったガッタスブリリャンチスH.P.ユースが初の対外試合に挑む。正直、相手にならないかと思ってたけど、エッグの2人の活躍もあり、負けはしたものの0-2と善戦した。途中、愛理の出番もあり、結構楽しめた。
2試合目は、ガッタスブリリャンチスH.P. vs 十条FC。
2年前、東京ドームで対戦し2-9と惨敗した一般フットサルチーム「十条FC」との雪辱戦。まあ、正直勝てる相手ではないと思っていたが、大体予想通りの結果となった。スタメンで出場したミキティを含め、是永、よっすぃ〜も得点することが出来ず、0-4で負けた。。。それでも、4失点で抑えられたのは、こんこんとののが、しっかり相手シュートを止めてくれたから。
試合後、今大会でガッタスを引退する斉藤選手の引退セレモニーがあった。斉藤選手引退企画のマスゲームは、俺の席から場所は確認出来たものの"13"の文字を認識出来なかったが、セレモニーを盛大に行うことが出来たので良かった。
最後の競技は、大リレー。やっぱり舞美ちゃん強しって感じだった。2回とも1位グリーンアスパラ、2位レッドトマトで、総合優勝もグリーンアスパラとなった。
表彰式では、1500M走で優勝したこんこんがMVP。ミキティ、愛ちゃん、れいな、ガキさんは賞を取れず。。。
表彰式の後、30分ぐらい今日の映像がスクリーンに流れ、いよいよスペシャルライブ。
セットリストは、以下の通り

1. 好きすぎて バカみたい / DEF.DIVA
2. わっきゃない(Z) / ℃-ute
3. 桜の花が咲く頃 / 飯田
4. 東京きりぎりす / 前田
5. さぁ!恋人になろう / メロン記念日
6. 浮気なハニーパイ / カントリー娘。・辻・稲葉・アヤカ・Berryz工房℃-ute
7. 東京美人 / 中澤
8. 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝
9. ジリリ キテル/ Berryz工房
10. 砂を噛むように・・・NAMIDA / 松浦
11. 今にきっと…In My LIFE / 後藤
12. スイートホリック / 安倍
13. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 / モーニング娘。
14. 色っぽい じれったい / モーニング娘。
15. ここにいるぜぇ! / 全員

DEF.DIVAは、最初センターで歌い、途中で2手に分かれて歌う。残念ながら、ごっちんは反対側へ行ってしまったorz
℃-uteはセンターで歌う。久しぶりに生で『わっきゃない(Z)』が聴けて嬉しかった^^
メロンの『さぁ!恋人になろう』は予想外。盛り上がる曲だし、この選曲は良かったと思う。
『今にきっと…』で、ごっちんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! 前に歌ったあややが反対側だったので、次はこっちで、ごっちんが歌わないかなぁと思っていたら、期待通り^^
娘。は、まず2手に分かれて登場し、『SEXY BOY』を歌う。ミキティは反対側だったので、愛ちゃんを見てた。途中でセンターへ移動するが、ミキティは遠かった。。。結局最後まで、ミキティは近くに来ずorz まあ、今回は仕方ないか。。。
12時から始まって、ライブが終わったのは7時過ぎ。長かった。。。連番した仲間は途中で寝てるし^^;楽しかったけど、もうちょっと短い方がいいかな。
終演後は仲間と飲む。いつものように4枚ずつ買ったピンナップを開封。俺は、千奈美あやや、マコ、愛ちゃんだった。あややは仲間とトレードして、めーぐるをゲット^^