モーニング娘。コンサートツアー2005 秋「バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」@よこすか芸術劇場

今回のツアー最後の参戦。夜公演のみだったので、連番相手と18時に汐入駅で待ち合わせて会場入り。すぐ中へ入って、グッズ売り場の列に並ぶ。札幌以降に追加されたフォトフレーム(もちろんミキティの)とサイリウムだけ買った。席はファミ席で3階の2列目センター。2列しかなかったので、後ろを気にせずに楽しめた^^
連番相手に言われるまで気付かなかったんだけど、神奈川なのでガキさん凱旋紺だった^^;ミキティはもちろんだけど、今日は同じ神奈川出身のガキさんも応援しようと思って紺に望んだ。
セットリストは特に変わらなかったけど、MCが結構楽しかった。
『恋の始発列車』の後のMCで、小春ちゃんミキティが質問するとき、「休みのときは何してますか?」というありきたりな質問をして、会場から「え〜」と軽くブーイングが起こり、ちょっと文句を言いながら、しぶしぶ質問を変え、
「好きな猛獣は?」
と聞いて、小春ちゃん
「藤本さん!」
ミキティを猛獣扱いしたり^^;でもミキティは「好きなんでしょ?」って確認して、「じゃあ、いいや」とか。
そして、『シャボン玉』の後のMCで、ミキティがソロを歌った感想を言うとき、ヲタが回る話に触れ、
「相変わらず見てないよね。」
と不満そうに言いつつ、でも最近はそれでもいいかなって思うようになったとか^^;で、最後には
「回っちゃって下さい。」
と。まあ、俺はミキティから目を離したくないから、回らないけどね。
あと、5期とその他で分かれるMCでは、愛ちゃんがちょっと煽って、軽くガキさんコールが起こったり、よっすぃ〜が紺の後に『声』が流れているとき4文字で「ラ・ラ・ラ・ラ」って聞こえる言葉を知りたがって、「ロマンス」というヲタ芸の名前を覚えたり^^;なんか、さゆはロマンスのフリを見たことあるっぽく、なんとなく分かった様子だったけど、みんな「何?ロマンス?」って感じで、「なんでロマンスって言うの?」とか。渡辺美奈代の『恋愛(ロマンス)紅一点』の振付けから派生したらしいんだけど、美奈代はあんまり好きじゃなかったから、よく知らないや^^;
アンコール前には、しっかりガキさんコールも起こり、『ふるさと』もガキさんのソロがあって、凱旋紺って感じで良かった。もちろん、俺もガキさんコールをした^^
アンコールが終わって全員捌けた後は、ガキさんが出て来て最後の挨拶。「私はモーニング娘。が大好きです。でも、もっとみんなのことが大好きです。」って言ってたガキさん、とっても輝いていた☆ガキさん凱旋紺に参戦出来て、本当に良かった^^