モーニング娘。コンサートツアー 2005秋「バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」初日@松戸森のホール21

今日は、夜公演だけの参戦で、久しぶりにSnufkinさんと連番。待ち合わせ時間より早めに着いたので、会場の外を歩いていたら、幹亭さんたちに会えた。
その後、Snufkinさんと合流して会場入り。グッズは、いつものDVD、パンフ、バッグの他、ソログッズが充実してたので、ミキティのうちわ、タオル、リストバンド、せんべいを買った。
席は、1階R2列のファミリー席。ステージからは、それほど遠くなく、肉眼で1人ずつ見分けがつく距離だった。
オープニングの映像は、ツアータイトル通り小春ちゃんをフィーチャーしたもので、小春ちゃんがメンバーひとりひとり紹介するといった内容だった。
セットリストは、以下の通り

1.色っぽい じれったい
2.LOVEマシーン
3.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。
MC
4.大阪 恋の歌
5.ザ☆ピ〜ス!
6.恋愛レボリューション21
7.恋の始発列車 / 吉澤、高橋、小川、藤本、亀井、田中
MC<寸劇>
8.バイセコー大成功! / 新垣、道重、久住
9.ラストキッス / 高橋、亀井、田中
10.男友達 / 吉澤、亀井、道重、田中、久住
11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて / 藤本
12.涙が止まらない放課後 / 紺野
13.Memory 青春の光
14.シャボン玉
MC
15.初めてのロックコンサート / 高橋、紺野、小川、新垣
16.パパに似ている彼 / 吉澤、新垣、藤本、亀井、道重、田中、久住
17.AS FOR ONE DAY
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
19.直感〜時として恋は〜
20.女子かしまし物語
MC
21.THE マンパワー!!!
22.ここにいるぜぇ!
EN1.ふるさと
MC
EN2.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

1曲目、予想通り「色っぽい じれったい」からスタート。ハロ紺で卒メンが歌った「LOVEマシーン」は、娘。の代表曲なので、こうして歌い継がれていくのは良いね。「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」では、ファミリー席だけど、腕を思いっきり振り上げて盛り上がった^^
大阪 恋の歌」、「ザ☆ピ〜ス!」とさらにヒートアップし、「恋愛レボリューション21」。昼公演では、恋レボの代わりに「恋のダンスサイト」だったらしい。恋ダンは珍しいよね。聴きたかったな。
「恋の始発列車」は、圭ちゃんのバスツアーのとき歌った曲だけど、「真夏の光線」のカップリングだから、現メンバーにとっては、初めての曲だね。いや〜、この曲は名曲だよ。振りもかわいくて、ミキティに視線釘付け^^
それから、「バイセコー大成功!」。プッチモニキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!懐かしい^^生で聴くのは初めてだな。ガキさんかわいい^^続いて、「ラストキッス」。これまた懐かしい曲。こういう曲、愛ちゃんに似合うね。次の「男友達」は、れいなに注目ということで^^;
そして、待ってました!「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」。ミキティソロ曲キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!この曲が来るとは、ちょっと意外だったけど、久しぶりのダブルウインクも見れて満足^^やっぱ、ミキティ最高!
もう1つのソロが、次のこんこんが歌う「涙が止まらない放課後」。一生懸命歌うこんこん、かわいいね^^
Memory 青春の光」は、歌い出しが愛ちゃんとガキさんで、このまま歌い切ってくれても良かったな^^;「シャボン玉」は、最近の曲だけど、ちょっと久しぶりかな。
次のMCでは、こんこんがソロの感想を言ったり、ミキティもこの曲は3年ぶりぐらいに歌ったとか話したりした。最後にマコが出て来て、5期メン以外ステージから捌けて、「初めてのロックコンサート」。そして、5期以外で「パパに似ている彼」。こういう、昔のアルバムの曲を歌ってくれるのは嬉しいね。
AS FOR ONE DAY」は、冒頭のミキティの台詞がいいね。曲自体好きだし、圭ちゃんのラストソングで、ミキティが圭ちゃんパートを引き継いでいて思い入れのある曲。「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」はミキティの男役がイイ。「直感〜時として恋は〜」は春ツアーでも歌った曲だけど、振りが印象的で楽しい。「女子かしまし物語2」は、春ツアーで聴けなかったので嬉しい。セーラー服じゃないのが、ちょっと残念だけど^^;「THE マンパワー!!!」、「ここにいるぜぇ!」で本編終了。
アンコールは、まず全員で歌う「ふるさと」。そして、1人ずつ挨拶をして、ラスト「Go Girl〜恋のヴィクトリー〜」で終了。
昔の曲など意外な曲も多く、なかなか楽しめるセットリストだった。今は、娘。紺でしか見られないミキティソロもあったし、とっても楽しい紺だった。